遺品整理をする時期とは 3つのポイント

遺品整理は、遺族にとってそう何度もあるものではありません。

実際に遺品整理の必要に迫られた時、どのように進めたら良いか、いつ始めるのが良いか、何から手を付けたら良いかを迷われる方がほとんどではないかと思います。

遺品整理をする時期について大切なポイントを知りたいと思いませんか。
そこで今回は、遺品整理をする時期について大切なポイントを3つ紹介いたします。

1.まず始めに注意すること

遺品整理を始める前に、まず注意をしなければならないことがあります。
それは、相続人が複数の場合に「相続財産の手続きを済ませる」必要があるということです。

これは、当たり前のように思われる方もいらっしゃるかと思いますが、相続に関するトラブルにもなりやすいので注意しましょう。

相続財産の手続きが終わった後に「価値の高い遺品が出て来た」「不明だった不動産登記書が出て来た」となった場合は、再度手続きが必要になり、再度相続人全員の署名が必要になるなど、大変手間が掛かりますので、先に故人の部屋に相続価値のある物がないかを探しておく必要があります。

また、故人の亡くなったことを知った日から10ヶ月以内に相続の手続きが済まされない場合、最大20%の重加算税が発生しますので、ご注意ください。

2.遺品整理をするべき時期

①.時期が遅れると負担が発生する場合は早めに

故人の住んでいたお部屋が、賃貸の場合も多いでしょう。その場合、明け渡しが遅れれば遅れる程、余分に家賃を負担しなければなりません。
相続や事務手続きに必要な書類を捜索し、各種手続きを進めることと同時に、遺品整理も進めて行かなければなりません。通常、賃貸の場合は亡くなってから1ヵ月半程度を目途に片付ける方が多いです。
思い出の品物を選別している余裕が無ければ、一度保管出来る場所に移して後で選別することも一つの方法です。

②時間的余裕のある場合は状況に合わせて

遺品整理は、故人との思い出を振り返られ、改めて故人の大切さを感じることもできる大切な儀式の一つとも言えます。しかし、故人を大切に想うがあまり、なかなか作業が進まなかったり傷心のため判断がつかないことも多々あります。時間的な余裕がある場合は、焦らず、気持ちが落ち着いてから進めることが良いでしょう。

①と②いずれの場合においても、親族同士でよく相談し、冷静に対応することが必要です。

3.自分の力だけでは遺品整理が出来ない場合

すぐに遺品整理をしなければならない場合、時間的余裕はあるけれどいつかは遺品整理をしなければならない場合のどちらであっても、自分の力だけでは遺品整理が出来ない人が多くなっています。近年、核家族化や社会の高齢化に伴い、そうした傾向は益々顕著になって来ています。

自分の力だけで遺品整理が出来ない場合は、お近くの遺品整理士に依頼することで、心の負担や体力的な負担を和らげることが出来ます。

時間の都合や体力的負担により遺品整理が難しい場合、気持ちの整理をつけて遺品を整理できない場合など、自力で解決出来ない場合は、業者に依頼することで解決しましょう。遺品整理士に依頼するメリットを紹介致します。

【遺品整理士に依頼するときはどんな時?】
遺品整理士に依頼することで、遺品整理を早く終わらせることができます。
・故人への想いで気持ちの整理が出来なく遺品整理を始める気力が湧かない。
・遺品の量が多くて、自分だけでは終わらない。
・遺品整理に割く時間がない。
このような自分や家族、親族だけで対応することが難しい場合、遺品整理士に依頼すると良いでしょう。

【遺品整理士に依頼することのメリット】
遺品を整理することは、非常に手間が掛かり、気力も体力も消耗します。遺品整理士に依頼することで手間が省ける項目を羅列してみます。

・見つからない物などを探してくれる
・貴重品や書類の整理をしてくれる
・価値のある物を買取してくれる
・燃える、燃えない、リサイクル等の廃棄物に分けてくれる
・廃棄する遺品の処理の手配をしてくれる
・重たい物を運んでくれる
・掃除をしてくれる
・供養代行してくれる

このように、自分で対応することは大変手間のかかることです。
遺品整理士は、仕分け・捜索・買取・供養・廃棄物の分別・廃棄物の処理手配・
清掃など、遺品整理に関わることを、トータルで手配し対応してくれるコーディネーターのような役割があります。

まとめ

この記事では遺品整理をする時期についてのポイントを3つ紹介しました。

  • ・遺品整理の時期はまず始めに、相続手続きを終わらせる
  • ・遺品整理を行う際は、親族とよく相談しながら冷静に対応する
  • ・遺品整理を自分で行えない場合は、遺品整理士に依頼する

遺品整理をはじめるにあたっては、注意することや状況に合わせて冷静に対応することが必要です。これらのことを、一つの参考として頂ければ幸いです。

無料一括見積依頼・ご相談・資料請求

フォームからのご依頼・お問い合わせは

こちらをクリック
お電話での対応もいたしております 0123-42-0528 営業時間08:00から19:00まで
ページのトップへ